埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2020. 9.23 生徒さんの新規募集を中止しております。    

2015-12-09

Japanese Pottery

信楽焼の土鍋  奥田 喜則     
Shigaraki Rice Cooker  by Yoshinori Okuda     

年に二回のお楽しみ、陶展です。
今回は、以前から気になっていた土鍋をいただいてきました。
土鍋で炊くご飯は美味しいって聞いていたので。。。


内蓋もあるかわいい土鍋です。
さっそく炊いてみましたよ!!
最初はちょっとやわらかく炊けてしまいましたが、二度目からは水加減を調整してバッチリ美味しく炊けました! ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ

信楽焼 中郷窯 鈴木茂至     
Shigaraki Ware   by Shigeji Suzuki      

もう一つは、大好きな鈴木茂至さんの小さなお皿。
穴窯で焼く器の色は、使い込む程、いい色合いに変わって行くのだそうです。

お大福でも頂きましょうかしら? (●´艸`)








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...